このページでは、私たちdel mundoの活動について紹介しています。

●"アカペラ"って何だろう? ●del mundoってどんなサークル? ●年間スケジュール





アカペラとは、一切楽器を使わずに声だけで表現する音楽のこと。

大抵の音楽は楽器の伴奏に載せて歌詞がついたメロディーを歌います。
その伴奏の部分も含めて、全てを人間の声で表現した音楽がアカペラです!!

プロのアカペラグループとして、ゴスペラーズやRAG FAIRなどが有名ですね。
また、フジテレビの番組である「ハモネプ」では、私たちと同年代のアカペラグループが沢山取り上げられています。

私たちdel mundoは、純粋なアカペラ曲はもちろんのこと、J-POP、ロック、ジャズ、アニソンなどなど、ありとあらゆるジャンルの曲をアカペラにアレンジして歌っています。
音楽好きな人ならば誰でも楽しめるのではないでしょうか??

back to top↑




東北大学アカペラサークルdel mundo(でるむんど)は1999年に誕生した、東北大学の中では比較的新しいサークルです。
東北大学を中心に、宮城教育大学、東北学院大学、宮城学院女子大学など、仙台市内の大学から多くのメンバーが集まった、総勢100人を超える大きなサークルです。
普段の活動としては、週2回メンバーみんなで集まって歌っている他に、サークル員同士でアカペラバンドを組んでバンド単位で活動しています。
発表の場としては、定期演奏会や東北大学祭、サークル内ライブなどを開催したり、各バンド毎に外部のイベントに出演したりしています。


アカペラ以外にも、飲み会、花見、芋煮などなど、楽しい行事が盛りだくさんです♪


サークル員のほぼ全員が大学に入ってからアカペラを始めて短期間でどんどん上達していってます!

"del mundo"とは、スペイン語で「世界の」という意味。
アカペラで世界中の音楽を表現し世界中のあらゆる人々と交流したいという創設者の思いがこめられています。

新入生のみなさんとも沢山交流して、アカペラ、そしてdel mundoの良さを少しでも伝えられたら嬉しいです。

back to top↑



 4月:新歓サークル、花見

 5月:新歓ライブ、新歓カラオケ・飲み、文化フェスティバル、通常サークル開始

 8月:del会議、夏ライブ、セメおつ飲み

 9月:6大学合同合宿、定期演奏会

10月:芋煮、東北大学祭

12月:クリスマスライブ

 2月:セメおつ飲み

 3月:卒業ライブ、追いコン

back to top↑
inserted by FC2 system